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MachiKaniaシリーズの最新アップデート

 投稿者:ケンケン  投稿日:2020年 1月26日(日)21時52分51秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  本日、MachiKania type MおよびMachiKania type Zの最新ファームウェアを公開しました。
新たな機能追加ではなく、全てバグフィックスです。

■主な更新内容
・多重割り込み発生時の処理修正
・40文字モード時の一部コードのずれ修正
・FILE命令修正
・関数の引数処理修正

今回の修正で、従来に比べ、より安定して動作できるようになりましたので、ご利用の方は
ぜひ更新をお勧めします。

MachiKania type M http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/machikania/typem.html#download
MachiKania type Z http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/machikania/typez.html#download


■MachiKania BASICシステムの更新方法
 1.ダウンロードしたHEXファイルをSDカードにコピー

  MachiKania type M → MACHIKAM.HEX
  MachiKania type Z → MACHIKAZ.HEX

 2.SDカードをMachiKaniaに挿し、本体上のどれかのボタンを押しながら電源オン
 3.ブートローダが起動するので、コピーしたファイルを選択しFIREボタンを押す

アップデート中は画面出力が止まりますが、数秒待ってBASIC起動画面が出れば更新完了です。
 
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:ケンケン  投稿日:2020年 1月 8日(水)01時26分58秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  > No.801[元記事へ]

DOZAN様

> 長期の休みも終わってしまったので 今後は週末の空いた時間の作業になりますので
> 次回の報告まで 少々お待ちください。

今後の発展を楽しみにしています。
焦らずじっくりやってください。
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:DOZAN  投稿日:2020年 1月 7日(火)21時34分48秒 p8313142-ipngn41501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.800[元記事へ]

ケンケン様

> 凄いですね。どんどん仕上がっていくのがとても楽しみです。
> こうなるとプレイしたくなってきます。
> フラッシュ使用率90%というのが心配ですが、大半はマップデータということでしょうか。

そうなんです。
全体のフラッシュメモリー(512KB)の470KB程度(約91%)を使用中です。
その内 MAPやキャラクターのデータが3/4(約350KB)を占めています。

キャラクターには 既に空中キャラクター分のデータも含まれているので
今後データの大きな追加は 無いと思っています。

又 RAMもVRAM(256ドットx320ドット分)や画像退避用バッファなどで
128KB中100KB(約80%)を使用中です。

メモリーが残り少なくなってしまったので プログラムやデータのスリム化を
検討中。

長期の休みも終わってしまったので 今後は週末の空いた時間の作業になりますので
次回の報告まで 少々お待ちください。

 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:ケンケン  投稿日:2020年 1月 6日(月)23時19分30秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  > No.799[元記事へ]

DOZAN様

あけましておめでとうございます。

凄いですね。どんどん仕上がっていくのがとても楽しみです。
こうなるとプレイしたくなってきます。
フラッシュ使用率90%というのが心配ですが、大半はマップデータということでしょうか。


> YouTubeのリンク
>  Xeviousモドキ その後1
>    https://youtu.be/Nw42knSe5-M
>  Xeviousモドキ(一周) その後1(無敵モード)
>    https://youtu.be/qf2Bw5jUKvY
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:DOZAN  投稿日:2020年 1月 6日(月)21時39分46秒 p8313142-ipngn41501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  ケンケン様

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。

昨年来 作成中のXeviousモドキですが 正月休みに多少時間が
取れましたので敵からのミサイル攻撃を追加してみました。

今回15発のミサイルを飛ばしています。
本家はこれ以上飛んでいる様子ですが これでも操作は
難しい状況です。(ゲームが下手なだけですが・・)

前回同様YouTubeに動画をアップしてみました。
 操作している動画と 無敵モードで一周した動画の
 2本になります・

YouTubeのリンク
 Xeviousモドキ その後1
   https://youtu.be/Nw42knSe5-M
 Xeviousモドキ(一周) その後1(無敵モード)
   https://youtu.be/qf2Bw5jUKvY

ミサイルの処理に多少不具合が有るようで 時々画面に
ゴミが出ます。

現状 フラッシュメモリーの使用率が 90%超えていますので
空中の敵など含めて 何処まで詰められるか思案中です。

 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:ケンケン  投稿日:2019年12月14日(土)23時19分51秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  > No.797[元記事へ]

DOZAN様

> サウンドですが 自分の技量では和音再生が出来なかったのですが
> 幸いMachiKania type Mは音声出力が2チャンネル有るので
> BGMを右チャンネル、効果音を左チャンネルに分けて出力しています。

正しい使い方だと思います。


> 現在の仕様ですが 画面の解像度は本家Xeviousと同じく
> 224x288になります。
> VRAMは256x320確保してX方向、Y方向共に32ドットの
> 余白を設定して キャラクターの書換をこの余白で行って
> 画面上で書換が見え難くしています。

液晶は縦に使えるからよいですよね。
テレビ出力だとどうしても横長になるので、昔の多くのアーケード
ゲームの移植時に悩みます。パソコンやファミコンへの移植も
同じ悩みだったと思いますが。


> LCDへの転送は8Bitパラレル接続で約16ms(1/60秒)掛かっています。
> 残りの処理は6ms以内で終了していますが 次の1/60秒でタイミングを
> 取って最終的なフレームレートは30fpsになります。

毎回全画面転送しているのですね。
もしかすると、液晶コントローラのスクロール機能とか使って
いるのかと思いました。
スコア表示とかも考えると、それはなかなか面倒ですけどね。


> 全エリア(1-16)を一周した動画もYoutubeへ上げてみました。
> 尚 撮影しながらの操作は難しかったので 操作していませんので
> 少々単調な画面となっています。
> 又 敵からの攻撃が無いので最後に2回自爆させてタイトル画面に
> 戻しています。
> https://youtu.be/fXNutJNs2As

またまたツイッターで紹介してしまいました。


> この週末 敵からの攻撃方法をあれこれ思案中。

この先が楽しみです。
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:DOZAN  投稿日:2019年12月14日(土)21時48分56秒 p2648063-ipngn22101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.796[元記事へ]

ケンケン様

ツイッターに動画も掲載頂きありがとうございます。

> 素晴らしいです!
> まさかサウンドも付いていて、まさかここまでできているとは感動しました。
> ありがとうございます。

サウンドですが 自分の技量では和音再生が出来なかったのですが
幸いMachiKania type Mは音声出力が2チャンネル有るので
BGMを右チャンネル、効果音を左チャンネルに分けて出力しています。

現在の仕様ですが 画面の解像度は本家Xeviousと同じく
224x288になります。
VRAMは256x320確保してX方向、Y方向共に32ドットの
余白を設定して キャラクターの書換をこの余白で行って
画面上で書換が見え難くしています。

LCDへの転送は8Bitパラレル接続で約16ms(1/60秒)掛かっています。
残りの処理は6ms以内で終了していますが 次の1/60秒でタイミングを
取って最終的なフレームレートは30fpsになります。

全エリア(1-16)を一周した動画もYoutubeへ上げてみました。
尚 撮影しながらの操作は難しかったので 操作していませんので
少々単調な画面となっています。
又 敵からの攻撃が無いので最後に2回自爆させてタイトル画面に
戻しています。
https://youtu.be/fXNutJNs2As

この週末 敵からの攻撃方法をあれこれ思案中。

 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:ケンケン  投稿日:2019年12月13日(金)01時48分34秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  > No.795[元記事へ]

DOZAN様

素晴らしいです!
まさかサウンドも付いていて、まさかここまでできているとは感動しました。
ありがとうございます。

85DATAのトモカズさんのサイトは私もずいぶん見させていただきましたが、
あのデータからゲームを再現するのはちょっと私にはできそうになかったので、
よくあれからここまで作れるものだと驚きました。

一応、あの方とはツイッター上の相互フォローになってます。

今後の進展が楽しみです。
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:DOZAN  投稿日:2019年12月12日(木)20時04分55秒 p2648063-ipngn22101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  ケンケン様

> ぜひ動いているところを見たいです。
> きっと感動して、またツイッターに上げてしまいそうです。
> (ダメだったら言ってください。)

遅くなりましたが YouTubeに動画をアップしてみました。
(無事に再生できるか少々心配ですが・・)
全エリア(1-15)を一通り動かすと18分程度になりますので
一部分を切り出しています。

YouTubeのリンク
 https://youtu.be/pXu-194RiGU

現在 キャラクターやMAPデータを参考にさせて頂いている
HPの管理者様へメールでデータの使用が問題無いか確認を
しているところですが・・・良く見るとケンケン様に上げて
頂いたツイッターのフォロアーの方々の中にご本人様が
居られるような?

参考HP
 http://85data.world.coocan.jp/index.html
 

Re: MachiKania type M作成報告など

 投稿者:ケンケン  投稿日:2019年12月10日(火)01時00分41秒 NE0356lan1.rev.em-net.ne.jp
返信・引用
  > No.793[元記事へ]

DOZAN様

> お恥ずかしいプログラムをツイッターへ掲載して頂き光栄です。

いやいや、あの写真だけでもう期待してしまいます。
勝手にアップしてすみません。


> 実はツイッターなどアカウントが無く 公開する術が無い状況では有りますが・・
> 初めてですが YouTubeに動画のUpを試してみます。

ぜひ動いているところを見たいです。
きっと感動して、またツイッターに上げてしまいそうです。
(ダメだったら言ってください。)
 

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