[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 東京演芸協会(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


8月暑中寄席ご案内

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 8月 9日(日)18時56分8秒
  まだまだ予断の許さないコロナ禍ですが、できうる限りの感染防止対策をしながらの寄席出演をいたします。
皆様のお越しをお待ちしています。

8月15日(土)「よせあつめライブ」
開演13:00 会場:新宿Fu-
1500円(席が残りわずかです。予約をいただきましたらお取り置きいたします)

8月の浅草東洋館において、東京演芸協会の定席出番です。
20日「多流寄席」
21日 13:45出番
22日 16:00出番
29日 「浅草ライブ」

9月1日~5日 池袋演芸場 夜の部 午後5時出番。

 

カラっといきたい

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 7月29日(水)12時21分17秒
  7月ももう終わりだというのに、まだ梅雨はあけないのかしら。
それどころか日本中、記録的な豪雨、水害。
中国では三峡ダムが大変なことになっているみたいだし。
新コロナはまた感染者が増え始めている。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 で、陽性者との接触の可能性の通知を受けたものならば、PCR検査を受けて症状が出ていなくても陽性判断されてしまう。
Facebookではなりすましメールを開いたならば、自分も乗っ取られてしまうらしい。
そんなときに、演芸のご案内をするのも恐縮しますが、ぼくたちは今、できることを精いっぱいやるだけなのです。
7月31日、昼は浅草東洋館で「スペシャル寄席2020 Vol.23」に出演です。ぼくの出番は午後1時35分からです。
その日はその後、お江戸日本橋亭に向かいます。
「おかしな音楽空間」
午後開場17:30 開演18:00
司会・マイム     クラウンジュカ
世界指揮者人名辞典  好田タクト
冗談CM作家     へんてこりん
笛吹         秋吉沙羅
和太鼓        河乃裕季と飛翔
     ~休憩~
打楽器コメディアン  山口とも
唄と一人コント    オオタスセリ
おかしなヴァイオリン弾き 福岡詩二
雑音コンサート   全員
会場:お江戸日本橋亭
入場料:当日2500円 前売り2000円
当初、前売りで完売したのですが、キャンセルがけっこう出たとのこと。ぜひ今からご観覧をご検討ください。
来られる場合は、ぼくに一報くださいね。ソーシャルディスタンスを取る関係で、来場者の人数を把握したいとのことですから。
8月6日(木)には、同じ日本橋亭で講談協会の「はなぶさ会」があります。
ぼくはゲストで呼ばれていて、20分パフォーマンスをさせていただきます。
日時 午後1時
会場 お江戸 日本橋亭
料金 当日1,500円  ご贔屓連1,000円
出演者 伊織/凌天/山緑/鶴遊/凌鶴/仲入り/ゲスト 好田タクト(指揮者形態模写)/梅湯「作田玄輔 吉原の失敗」
これは骨っぽい舞台が期待できますね。
先ですが、10月16日から3日間「OH!江戸寄席」を東京江戸博物館で開催します。
詳細はまた決まり次第、発表します。
 

日々

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 7月22日(水)10時16分18秒
  19日は野良犬こと小林さとしさんと猫ひろしさんと会食。20日は多流寄席、昨日は武蔵野市民文化会館で小遊三師匠の特別寄席で、ボレロのソーシャルディスタンスバージョンをやる。
今日は芸団協の総会。
文化庁の文化芸術活動の継続支援事業の事前確認認定団体(長いな)に、東京演芸協会を滑り込ますことができた。種を撒いてきたことが実を結んで嬉しい。
31日は昼は東洋館のスペシャル寄席、夜は日本橋亭で「おかしな音楽空間」出演。
給付金の勉強、10月の『OH!江戸寄席』の準備、諸々の会議、説明会開催など、わりと大ハードな日々が続く。
 

3年ぶりに♪

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 7月 4日(土)17時35分19秒
  3年ぶりに詩二師匠主催の人気音楽演芸ライブ「おかしな音楽空間 第27回」に出演します。
先ほど師匠と喋ってたら、もうチケットは完売しているとのこと。
何でもソーシャルディスタンスを取るため、50席限定にしたからだって
ご興味ある方は、必ずオフィス詩に問い合わせてから出かける方がいいと思います。

2020年7月31日金曜日 開場17:30 開演18:00

司会・マイム     クラウンジュカ
世界指揮者人名辞典  好田タクト
冗談CM作家     へんてこりん
笛吹         秋吉沙羅
和太鼓        河乃裕季と飛翔
     ~休憩~
打楽器コメディアン  山口とも
唄と一人コント    オオタスセリ
おかしなヴァイオリン弾き 福岡詩二
雑音コンサート   全員

会場:お江戸日本橋亭
入場料:当日2500円 前売り2000円 ※完売らしいです。
予約FAXはオフィス詩 042-480-1805 
 

山本直純の残したもの

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 5月15日(金)09時52分18秒
編集済
  日本には世界に誇る素晴らしい作曲家が数多くいらっしゃいます。
今、朝ドラ「エール」のモデルになっている古関裕而さん、
「ゴジラ」の伊福部昭さん、吉松隆さん、武満徹さん、林光さん、久石譲さん、木下忠司さん、冨田勲さん、芥川也寸志さん・・・。
その中でも山本直純さんの残されたものは、音楽も行動もすべてが財産だと思います。
直純さんいわく、「哀しい節を書いて泣かせるのは邪道だ。明るい節、メイジャーの節でホロリと泣かせるのが本当だ」
寅さんの音楽なんて、まさにそうだもんね。
ちなみにぼくは出囃子の「野崎」を聴くときも、ホロリとしてしまいます。
番組の中では先日亡くなられた、「オーケストラがやってきた」のプロデューサーの大原れいこさんの姿も見られます。

https://youtu.be/FFMXg5fRSCI

ぼくの一番好きな指揮者、エサ・ペッカ・サロネン指揮のフィルハーモニア演奏会が先週、クラシック音楽館で放送されました。
ぼくは上野の東京文化会館の演奏会に行きましたが、今回放送されたのは池袋の芸術劇場の演芸会でした。
「春の祭典」は必見です。
 

幸せのおすそ分け

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 4月 8日(水)14時20分3秒
  結婚披露宴で新郎がこれからどんな家庭を築きたいですか?と聞かれて、
「今日は雨だね、嫌だね。とつぶやいたら、横で聞いた奥さんも嫌な気持ちになって、嫌が2倍になる。明日は晴れるよ。どんな楽しいことをしょうか?と言ったら、楽しさも2倍になる。そんな夫婦を築きたい」
と答えていて、いい話だなとずっと思っていた。
今回の新コロナ騒ぎ、不満も不安もいっぱいあるけれど、SNSでも嫌なことは吐き出さず、楽しさ、笑いを伝えれば、読んでいただく方も共有できて楽しさのおすそ分け。
幸せのねずみ講。
時間があるので、昨日もBSドキュメンタリーでやっていたABBA特集も面白かったし、将棋もいっぱいできた。
そして自粛が解除されたあかつきには、舞台で試したいネタを考えるとまたワクワクしてくる。
やりたいこと、行きたいところを思い存分調べたり、勉強したり、稽古できる幸せ。
まだ読んでいない方は、この本を読んでね。
絶対おもしろいから!
 

要請に応える

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 4月 5日(日)21時04分1秒
  明日から10日まで出演予定だった浅草演芸ホールの寄席が、中止になりました。ご理解ください。
おとなしく、巣籠します。
アィーン(´;ω;`)
 

サンセット

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 3月30日(月)23時07分12秒
  明日の東洋館のスペシャル寄席は中止になった。
残念だけど、こういう緊急事態だからしょうがない。
今日の広小路亭「しのばず寄席」は開催された。
お客様は8名。
そのうちのお一人から、前日に「明日の寄席、こんな毎日だから、ラジオ体操とかちまちまと盛りだくさんではなく、胸が空くような大曲の指揮者をお願いします」とリクエストをいただいていた。
なので、指揮者4人を一人ずつしっかりやった。
御礼にお花をいただいた。

今日、家を出る前に志村けんさんの訃報を知った。
なんか、寄席にいるときも行きかえりも今も力が抜けてしまっている。
ぼくは、志村さんが1974年4月にドリフターズに加わって以来、すっと見続けている世代。
学生時代、土曜日の午後8時といえば、大好きな全日本プロレスが読売テレビでやっている裏で、ドリフの「8時だョ!全員集合」がお笑い番組の王道としてその時間帯を占拠していた。
なんで、馬場にぶつけるんや!
でもじつはぼくも、「全員集合」はよく見ていた。
コント55号より、ひょうきん族より、しっかり作りこんだドリフの生中継舞台。
いかりや長介さんはアドリブを許さない。回り舞台もエロエロも間も計算され尽くし、リハを繰り返し練り上げたドリフのコント。

志村けんさんとドリフには、音楽の匂いがする。
お笑いを見ているのに、なぜか心地よい音楽に満たされている不思議な感覚。
志村さんの音楽センスが如実に見えるCMがある。
キリンビール「氷結」のCMで華麗な津軽三味線を披露している。

毎年春になると上野を中心に「東京のオペラの森」という音楽祭が、小澤征爾さんが音楽監督で一か月開催される。
ここでは年ごとにテーマの作曲家が変わるのだか、ぼくはその作曲家に扮して音楽祭を盛り上げる仕事をしばらくいただいていた。
東京文化会館で「子供のためのオペラ鑑賞会」では、2500人の招待された子供中心のお客さん相手におもしろ解説をした。
どんな解説をやったか。必ず入れるネタに、
「指揮者の小澤征爾さんは、ウィーンというところで活躍しているのじゃ。いいか、ウィーンだぞ。アィーンとなったら志村けんになっちまうからな」
解説を終えて舞台裏に戻ったら、演出家や外国人の歌手の方々にもすごく受けていたようで、それからはぼくを見るなり、アィーンとやってくる。
ぼくのお笑いの太陽が、コロナに包まれ沈んでしまった。

さらば、愛しき我がお鬚。
昨日まで伸ばしていた髭、今日の寄席のために剃ったよ。
 

おしんまい

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 3月23日(月)15時13分47秒
  「おしん」がおしんまい。

21日の土曜日でNHK朝ドラの一年間続いた「おしん」の再放送が終わった。
6時に起きて文太の散歩をしてから、7時15分「おしん」→今の朝ドラは「スカーレット」→15分のミニ番組、今は「グレートトラバース3」、日本三百名山全山をアドベンチャーレーサー田中陽希さんが人力だけで踏破するとてつもない番組を見る。
犬の散歩のあとに、その3つの15分番組を続けて見て、野菜スムージーを飲むというのがぼくの日々(ひび)の朝ルーティン。
ああ、「おしん」が終わってしまった。
寂しい。
よく出来たドラマだった。
元気ももらった。

世界68か国で放送され、「オシンドローム」という言葉を生み出し、「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」とされただけのことはある。
特にぼくは、田中裕子さんの青春・成年期おしんが大好きで、全体が297話あるなかの第37回から第225回までおしんで出演しているから、ほぼ3分の2をやっている。
そして「スカーレット」も今週で終わり。
「スカーレット」は、信楽焼の女性陶芸家の草分けで実在の神山清子の半生を参考にして制作されている。
その神山清子の半生を映画にしたのが2005年1月22日公開の「火火」(ひび)。
清子を演じているのが田中裕子さん。
だから、なおさらおもしろく見させていただいている。

おしんまいと言えば、大阪のトリイホールが閉めるとのこと。
ぼく、2011年2月4日に艶芸サロンさん主催で牧伸二さんと一緒にトリイホールの舞台にたった。
亡き母も見に来てくれてた。
しょうがないけど、やっぱり寂しい。
昨年12月に母の一周忌で関西に帰ったときに、トリイホールに寄ってお別れしてきた。

「テセウスの船」も昨日で終わり。
ラストは原作を変えていた。
原作を変えたと言えば、映画の「蜜蜂と遠雷」でピアノコンクールの本選でアヤが弾いたのがプロコフィエフピアノ協奏曲第3番。原作では2番がアヤで、マサルが3番を弾いている。
そのプロコの3番を先日の「らららクラシック」で取り上げていた。
やるなあ、NHK。

【追伸】
21日は渡辺正行さんことリーダーに誘われて、浅草で楽しいひとときを過ごしました。
なんせぼくは、上京した時はリーダーの事務所なべやに所属してましたからね。
どこへ行っても顔をさすリーダーは、写真や握手攻めを快く受けておられました。
やっぱりいつまでも、みんなのリーダーでした。
 

明日は藍馬落語会に出演!

 投稿者:タクト  投稿日:2020年 3月19日(木)16時16分30秒
  明日、ぼくがゲスト出演いたします「第2回 三遊亭藍馬落語会」が、万全を期して開催いたします。
3月20日金曜日 開演時間 13:30
会場 梶原いろは亭
上中里駅より徒歩6分、都電梶原駅より徒歩3分、尾久駅より徒歩8分。
東北本線にかかる陸橋(上中里さわやか橋)と、すぐそばに見える梶原いろは亭の看板が目印です。ぼくも初めて出るのでワクワクしています。
木戸銭:2000円
番組(出演者)三遊亭 藍馬、好田 タクト、瀧川 どっと鯉
ぜひ見に来ていただけたら嬉しいです。
会場40席ということなので、前もって予約を承りますのでご連絡ください。

その前には浅草東洋館で「多流寄席」に出演です。
今回、リーダーこと渡辺正行さんに出演していただけることになりました。
ぼく、ずっと出演をお願いし続けてたからね。
リーダーは午後2時50分から20分間、落語をやっていただきます。
ぼくの出番は開演最初の正午出番です。

30日 「しのばず寄席」 上野広小路亭 ぼくの出番は13:05.
31日 東洋館スペシャル寄席2020 VOL.9 ぼくの出番は13:25 3000円。
4月6日~10日 浅草演芸ホール 12:00出番

写真は14日に浅草演芸ホールに出演したときの表の香盤写真。
終われば1人で打ち上げ、ミスタードーナツ。
auプレミアムの無料クーポンで。
金、使わんのかい(^ ^)
 

/183